洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

六月の花

 ラベンダーは暑さに弱くて…。
 一瞬でしたが既に最高気温が30℃を超えた日がありました。京都盆地で一面のラベンダー畑にするのは難しいです。
 
イメージ 1
 
 
  5種類のラベンダーのうち、去年の暑さをしのいだのはフレンチラベンダーでした。
  花が咲きすぎると木に負担がかかって夏を越す体力が弱るらしい。
  で、花房を間引きました。
 
 
イメージ 2
 
 こちらは花菖蒲。この場所では今年が最後です。栽培圃を移します。株分けを兼ねて、ちょうどいい9月に。自宅で作ってみたい人には差し上げます。
 初夏には紫色が似合います。早春の花は黄色が多いけど。
 そういえば、「♪散歩に行くなら六月…」(ふちがみとふなと<6がつのうた>) って、歌がありました。
イメージ 3
 日当たりの関係か、開花時期が微妙に違います。
イメージ 4