洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

蛇谷ヶ峰

比良山系の最北・蛇谷ヶ峰(902m)へ。
麓はもう秋景色です。
 
イメージ 1
 

湖西線安曇川駅辺りから見ると独立峰のようにどっしりして、姿のいい山です。
ほぼ360度見渡せます。
 
琵琶湖岸に続く整地された水田。
 
イメージ 2
 
 
特に東方面は琵琶湖を越して遠方まで見渡せます。
地元に住むYさんによると、ここから見て伊吹山と霊仙山の間から富士山が見えたそうです。
 
イメージ 3
 
 
 
尖っている頂は武奈ヶ岳(1214m)。手前に重なっている頂は釣瓶岳(1098m)。
 
イメージ 4
 

リトル比良方面。向こう岸は近江八幡
下の写真右手前の谷上流には、美しい高島の棚田があります。
残念ながら山頂からは見えません。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
寛いでいると、頂上へ跳ぶように上ってきた若者たち。
いや~、服装からして元気じゃ !
 
イメージ 6
 
 
 
 
おや、カラマツじゃありませんか。近畿地方でも見られるんだねぇ~
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
わたしは阿弥陀山(453m)散歩のつもりだったのに、標高が倍もある蛇谷ヶ峰へ登ることを聞かされたのは集合地の安曇川駅で。
早めに下山して、麓にあるメンバー邸で芋煮パーティー。運動後の食事は美味しく、消費カロリー以上に食べてしまいました。
体重、増えてる… (^^;
 
イメージ 8