洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

北比良・イクワタ峠

朽木栃生から米買い道を上ります。
落ち葉の道。

イメージ 1


ところどころにミズナラの立ち枯れが目立ちます。
イクワタ峠・北峰手前。

イメージ 2


久しぶりの山歩きなので、今日はイクワタ峠まで往復。
峠と言っても海抜923メートルあり、眺望が開けています。
ちょっと霞んでいるけど、リトル比良方向。

イメージ 3


こちらは地蔵山、蛇谷ヶ峰方面。

イメージ 4


釣瓶岳(1098m)もすぐそこに見えます。

イメージ 5


ナナカマドの大木。赤い実が落ちています。

イメージ 6


復路で天然なめこを発見。

イメージ 7


美味しそう、少し頂いて帰ります。

イメージ 8


キノコの香りがザックの中に広がります。
貴重なキノコは、なめこ汁にして美味しくいただきました。残りはパスタに入れてペロリ。ごちそうさまでした。
イメージ 9