洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

竹林・豪雨時の保水

梅雨が明けないうちに上陸した台風11号は、この辺りに300ミリもの雨を降らせました。
17日午後から18日早朝まで、時間雨量10ミリ~20ミリで絶え間なく降り続きました。

イメージ 1


強い雨でなかったので雨漏りはしませんでしたが、夜になって近くの市から続々と避難勧告のエリアメールが届いて不安でした。
午後になって晴れ間が出てきたので周囲を見回りました。

イメージ 2

竹林の保水力はありがたいな。

イメージ 3


少し山手へ入ると…。
これはいけません。
復旧作業中です。

イメージ 4



川の流れは平穏に戻りつつあります。
善峰川。

イメージ 5




大阪側では…
水瀬川。

イメージ 6


JRの雨量計が過降雨を示したらしく、前夜から運転を見合わせていてダイヤが乱れていました。
この「はるか」も少し動いて、この場所で停車しています。

イメージ 7




梅雨はいつ明けるのかな…

イメージ 8