洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

長い残暑を乗り切ろう

立秋が過ぎたので、猛暑の夏をやり過ごしたと思うことにします。

最近、「31℃は涼しい」と感じるようになりました。
京都は連日、午後になると気温が36℃ほどです。
外で作業していて古民家内の土間に入ると、ヒヤリと涼しく感じます。
温度計を置いて測ると、これが31℃です。
慣れというのはコワイものですね。

イメージ 1



八月になってブログを怠っています。
決して嫌になったわけではなく、ちょっと真面目に記録しておきたくて、別サイトに書き込んでいました。

トップページのラベンダー写真の直下にあるブログリンクに「洛菜庵・お遍路編」を追加しました。
興味のある方は、このブログでお四国さんのさわりを味わってくださいませ。


12日~13日辺りに夜空を見ると、尾(痕)を引く流れ星が見られます。
ペルセウス座流星群です。今年は明るい月が出ないので条件がいいそうです。
雲がなければいいな。