洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

スロヴァキアの街

スロヴァキアの首都・ブラチスラヴァです。
小ぢんまりしていて道に迷わない街です。

街から見上げるブラチスラヴァ
イメージ 1


お城の一角は歴史博物館。ここだけ公開されています。
イメージ 3

壁が新しくなって新築みたいだけど、改築、防備強化、ハンガリー首都の移転・引き揚げ、大火災、第二次世界大戦などのとばっちりを受けて…。
修羅場の跡は見えません。
イメージ 2



旧市街の路地
イメージ 4


かつて街を守っていたミハエル門は飲み屋街のお客を見下ろしています
イメージ 5

パリから意外に離れているんだねぇ
イメージ 8

広場の一角、日本大使館の隣りはお土産屋さん。
上の飲み屋街から徒歩2分の立地です。
庶民的? おおらか。
イメージ 6


ナポレオン君も写真モデルのサーヴィスしてます。
イメージ 7



ん? こんな会社ができたんですね。
イメージ 9


こちらも環境規制で4サイクルエンジンになってる。
イメージ 10



この日は朝ブダペストを発って、ブラチスラヴァで観光と昼食、夕食はウィーン。
一日で三カ国を訪れることになりました。
でも、国境をパスするシェンゲン協定と高速道路なら楽に移動できます。
移動中にSuzuki(日本車)をよく見かけたのはハンガリーに工場があるかららしい。

スロヴァキアは人口も面積も北海道くらいの規模の農業国です。最近、プジョーシトロエンの工場が出来ました。
首都・ブラチスラヴァは国境に近くて、いつの間にかオーストリアに入っていたみたいです。

イメージ 11

この発電施設はどちらの国だったか…。