洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

贅沢な犬小屋

年末に書いたま年を越してしまいました。
ぐうたらお正月期間は省略しまして、犬小屋の続編です。

年末のホームセンターで格安ツーバイフォー材を見て、犬小屋を作ってみようと衝動買い。暖かな冬の陽だまりでせっせと加工しました。

イメージ 1


後ろに控えているのが中型・中年の雑種犬。彼女は食事と散歩には積極的ですが、新居には興味ありません。

イメージ 2

仮組みをして安心したので、年末に加工した材料を置いたままぐうたら正月を過ごしました。

暖かな年始でした。

もう、「小寒」が過ぎて寒の入りです。
寒気団が来る前に区切りをつけなければ、春まで置きっぱなしになります。
で、塗装と屋根組み開始。

イメージ 3


あ、そうそう。床には断熱材を入れねば…


イメージ 4


片流れの屋根組み。

イメージ 5


いちおう水平を取って…

イメージ 6


床置き。

イメージ 7


日が落ちると急に気温が下がります。
また、あした。



これは夏日用の二重屋根の内屋根です。
アルミ蒸着シートは赤外線を入れないためですが、効果があるかどうかは半年先に検証します。

イメージ 8


木組みの上に乗せて…

イメージ 9


ポリカーボネート板を張りつけて出来上がりました。

イメージ 10


犬さんに引き会わす前に、先ず、わたしが昼寝に使ってみます。