洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

野草が元気な、夏。

怒涛のような梅雨が明けました。
雨の勢いが極端で、その後も極端な暑さがやって来ます。

猛暑。
暑さに弱いイングリッシュ・ラベンダーと知りつつ、やはり豊かな芳香に惹かれて。また、植えてしまいました。
イメージ 1



今年からフェンネルも。魚料理に重宝しています。
イメージ 2



定番のバジル。
イメージ 3


ハーブといえば上品ですが、野草ですから古来の雑草とさほど変わりません。
できるだけ猫じゃらし(エノコログサ)も残すようにしています。

イメージ 4

定植1年目のラベンダーは、先輩の野草たちに囲まれて遠慮がちです。
写真手前の気の弱いラベンダーなどは、いじけて小さくなっています。
今夏の猛暑で脱落して、このうち次の冬を越すことができるのは半分くらいでしょう。
また来年、大きくなってくだされ…。







菜園で採った「種なしスイカ」の種もご愛敬。
イメージ 5