洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

そろそろ次の断層か?

京阪神地方は断層の巣です。
ゆえ、高低差があり街の広がりを見渡せて、風光明媚な景色を見せてくれます。

イメージ 1


昨年は大阪府北部の高槻・茨木辺りで大きな直下型地震がありました。
いまも小さな余震が続いています。

イメージ 2


4月12日15時50分ころ地震発生。
震源地は、京都府南部(北緯35.0度、東経135.7度、図の赤塗り黒丸)
震源の深さは約10km、マグニチュード2.9

これは大阪の有馬高槻断層や上町断層帯でなく、天王山の北側にある樫原水尾断層と光明寺金ヶ原断層の近くです。
そろそろ隣りの断層へひずみが派生しているのかな。

わたしの家は震度1にも届かなかったけど、
この日、壁の角がクラックしました。

イメージ 3


掃除したばかりの玄関式台に聚楽壁の粉が落ちていました。

イメージ 4