洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

タケノコ

梅花が済んだら桃の花…、ではありません。
 
イメージ 1
 
これはアーモンド。桃の花のイメージです。
4月2日は旧暦3月3日。桃の節句です。
いよいよ、草木が一斉に芽吹く季節がやってきます。
 
ちょっとその前に、春の食材をいただきましょう。
タ・ケ・ノ・コ。

 
イメージ 4
 
これは竹材生産・孟宗竹林のタケノコ。業界用語で「タテヤブのタケノコ」です。
市場に出る京タケノコよりも皮色が濃いのですが、こちらのほうが風味が濃くて「美味しい」と、地元や料理人の間では評判になっています。
もちろん、穂先が地上に出る前に掘り上げます。
イメージ 2
 
料亭でいただくよりもさらに稀少な食材を、ちゃっかりお先にいただいちゃいましょ。
 
イメージ 3
 
湯がいて使う食材ですので、調理手順が面倒ですね。
じっくり春を味わいたい人にお薦めします。
 
京都のお花見に来られたときには、ぜひ、洛西の竹林にもお立ち寄りください。