洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

ミョウガ

ミョウガは、むかしから薬味に使われている栽培野菜です。
食材としては、ややマイナーで脇役かな。
 
イメージ 2
 
もっぱら地下茎で増えます。つまり、以前この場所にだれかが植えたものです。
昨年秋、荒れた孟宗竹林を整備していたら根付いていました。
 
イメージ 3

で、サンプル収穫。
結構、香りますねぇ
クックパッドのレシピをみて、玉子とじで食べてみました。
さっぱりした風味、夏向きの食材です。

 
イメージ 4
 
 
農家では山椒やミツバとともに自家菜園に育てておく代表的な薬味植物らしい。
八月に花が咲くことを、家庭菜園をする近所のおじさんに教わりました。
わたしは花穂(つぼみのように見える芽)を食べるということすら知らなかった (^^;

イメージ 1
 
 
 
 
〈付録〉
ミョウガの横に植えた山桜の枝が…
 
  
イメージ 5