洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

大極殿公園

イメージ 1

 閑かな住宅街に囲まれて、桜木がのびやかに枝をひろげています。阪急電車京都線西向日駅から北へ歩いて数分、向日市鶏冠井(かいで)町にある長岡宮・大極殿跡です。いまは小さな史跡公園になっています。平安京に移る10年前に、ここに都が造られようとしていました。故中山修一氏などによる発掘調査により、条坊制によって整然と区画された完成度の高い都だったことが確認されました。桓武天皇が政治を司る大極殿院はこの場所で、第二内裏はここからおよそ3百メートル東とされています。太政官院(朝堂院)跡が、現在の勝山中学校北東付近で発見されたのは50年余り前のことです。社会科の教科書に新たに「長岡京」が書き込まれたのは、それから10年後でした。