洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

花巡り

ことしの京都は、春の風物が二週間近く遅かったようです。

ソーラーパネル設置のお手伝いをしている作業場から見た花は格別です。
春霞に浮かぶ里山の櫻。

イメージ 1



これは西行櫻がある「花の寺」こと勝持寺遠望。

イメージ 2




下界ではもう散ったかどうか、週初めに近所を散歩したときは見ごろでした。

イメージ 3



よく知らないけど、「十月桜」も春に咲くのでしょうか。

イメージ 4



住宅街の桜木も落ち着きます。

イメージ 5


道端にも花筏

イメージ 6




こちらはつぼみの牡丹。急に膨らみました。

イメージ 7


昨年植えた花桃が早くも咲いてくれました。

イメージ 8


ゆえあって2度も移植した八重の椿は2年越しに再デヴュー。

イメージ 9


こちらも何とか持ちこたえて。

イメージ 12



でも、植栽3年目の山桜は今年も花が付かず、いきなり葉桜でした。

イメージ 10




暖かいとありがたいね~
イメージ 11