洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

御嶽近くの深い震源

以下のわたしのひとり言は、科学的な根拠がありません。
 
ときどき、新ヴァージョンの「リアルタイム地震情報」を見ています。
このサイトは最近30日間の地震震源地を、深さ分類して表示されます。
名古屋の北、岐阜県南部辺りに、M5レベルの震源が記録されています。深さ70Km~200Kmで、確か9月25日か26日に記録されていました。
気象庁地震情報には公表されていません。直下型(30Kmまで)でないためかな。理由はわかりません。
規模が大きい表示だったので、わたしはそのときのことは憶えています。
御嶽の噴火は26日なのですが関連性はどうなのでしょうか。
まぁ、わたしたちには見えない地下深いところですから、わからんでしょう。
それに、火山研究費の予算が削られているらしいからねぇ…